自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

年少になって

心配していた入園式も、無事終わり、園生活にも療育にも慣れてきた頃になりました。

 

まず、入園式がのびのび園だからかホールに適当に座る感じで特別な事もなく

終始ざわつき、兄弟の赤ちゃんの泣き声も聞こえる環境だったせいか、まったく目立つこともなく無事おわり心底ホッとしました。

主人が終始膝に抱えてキーロが飽きたらごにょごにょ遊んであげてたおかげですけどねw

私一人だったら間違いなく脱走してた…。

 

 

幼稚園も本人は嫌がることもなく、喜んで登園している。

だがちらっと担任に話を聞いたら、走ってる時にお友達に手が出てしまう、と言われ

固まった私。

今まで他害のイメージは一切なかった。

しかし週一の療育でも取っ組み合いの喧嘩になると言われ、なんていうか凄い成長しているんだなと思い直すことに。

親の見てる前とは全然違うんだろう。

その幼稚園で担任と話してる傍から、ちょっかいかけられ、キーロがその子を押してた場面を目撃。

こんな感じなのか、と理解した。

喧嘩や揉め事は定型でも必ず避けて通れない事だと思う。でも発達障碍児は定型と同じ行動をしていてもそうは見られない可能性がある。

勿論大抵定型と同じなわけではない前提で、親は気を張ってなければならない。

キーロは言葉が遅い。やめて、と言う前に手が出てる場合もあるだろう。

それは定型ではない事が原因になる。

人の気持ちもあまり読めない。自分のペースを崩されるのも好まない。こだわりに他人が介入してしまったらパニックになるかもしれない。

この先上記を理解する人は少なくなる。年少の頃は仲良く遊べても来年にはその異端さに気付く子も増えるだろう。

仲間外れになったり、出来ない自分に気付きはじめたり、etc・・・

 

残念ながら明るい未来は全く見えないww(←草とると悲惨になる

 

良い所はなんだろう。

語彙力は少し増えたかな。園で何をしたのかは聞いてもわからないことが多いけど、

「鼻血でちゃったよー」「ごはん全部たべたよー」「えーんえーんしたの」

こうやって断片的に教えてくれたりするw

寝るのが遅いので帰る頃は疲れて意気消沈してるキーロ。眠い時の癇癪がひどかったけど、ここ最近はその癇癪すら減ってきている。

園を楽しんでいるのなら、それでいいことにしよう。

 

お友達と喧嘩しても、ごめんね、ありがとうを言える子にしよう。

遊ぼう、いやだ、も言える子にしよう。

「でも噛もうとするんですけど、噛むのは悪いってわかっているのか我慢するんですよ」

園でも療育でも同じことを言われた。

そう、2歳から親にもたまーに怒って噛むふりや甘噛みはするけど、絶対に力を入れたりはしないキーロ。

外でもそうやって自分をコントロール出来てることに、もうちょっと私が認めてあげなきゃいけないのかも。

謝り倒す日々が始まるなぁって覚悟してるけど、子を否定し続けてても良くはならないよね。

 

さーて今後は運動会、発表会、と公開処刑の日々が待ってるし

多少の開き直りが必要になってくる。

そういえば!教育改革が始まり、今後このような子供がもっと生きやすくなるかもしれないと思いました。

柔軟な考えや発想を褒めてあげましょう、伸ばしましょう。こんな感じの教育になるみたいで。

集団行動が出来なくても、指示通りにできなくとも、否定してばかりじゃだめなんだと反省しました。

中々難しいけどね。

 

 

う、宇宙語が…!

ここ2週間ほどで気付いたこと。

キーロの宇宙語が減っている…?

 

今まではマイワールドに入ってる時だけでなく、発音できない言葉や何か長く言いたいときなど割と頻繁に出ていた宇宙語。

それをあまり聞いていないことに気付き、驚愕していますw

民間療育の先生方も、大分お喋り上手になりましたね~と言ってくださっていたんですが、まあびっくり。

子供の一日ってやっぱり大きいよね。

宇宙語喋ってるのもっと動画に撮りまくっておけばよかったかなー、と思うほどw

 

このあいだびっくりしたのは療育から帰宅後、

「ままー あいすー」

と突然言われ、「アイスはないよー」と流してたら(←しっかりおやつ食べて帰ってきている)

両手をパン、と合わせ「おねがい~~」と発言。

そのジェスチャーにも初めて聞いた「おねがい」にも母驚愕w

色んな事覚えてくるなあ、と感心しました。それが集団で覚えたのか大好きなテレビで覚えたのか謎だけどもw

多分お友達の確立が高そう。

 

親の前では同年代の友達とあまり遊ばないキーロですが、療育で友達と遊べてますか?と聞けば

「好きな〇〇くんって子がいるんですけど、仲良く遊んでますよー。ブロックで鉄砲作って戦ったり」

と言われ、再度驚愕することもw

元々積極奇異タイプなので想像はつくんですが、それでも公的療育や園庭開放では遊んでるところを見たことがなかったので

いや今も見れてはいないけどw、なんだかすごく嬉しいというか安心したというか。

定型児にとっては当たり前の事も、この子にとっては大きい喜びになるんだと実感。

ある意味、得してるのかもしれない。

 

席に座ってられる時間も少しずつ増えているみたいで、まだまだ心配事や不安なことはきりがないけど

キーロなりの成長を見守りたいとおもいます。

入園式、大丈夫かなあ。

去年の入園式は散々だったので、今年はせめて参加できるような精神状態でいてほしいな・・w