
自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

お風呂の時間

キーロはここ最近、自らの身体を洗うといい、母がやろうとすると全力で拒否します。

自立心が芽生え、他の事でも自分でやる!と意気込むので、私としては微笑ましく見守ることができる瞬間でもあります。

でも、少しでも母が先にやってしまうとギャーっとなる癇癪。これ本当にめんどくさい・・。

恐らくこれは定型でもあるあるだと思うのですが、ちょっとでも母が手を出してしまうと怒り、癇癪を起こし倒れ、最初からやり直すもやっぱり気に食わなく、そうなると何もかもに腹が立ちぜーんぶイヤ!となり大泣き。

ちなみにキーロは「イヤ!」と言えないのですが、そのかわり「だぁめー!」「○○ナイナイ~!」と言って拒否を表します。そのたびに「いやなの?」と言い直しているんですが、これいつか覚えるのでしょうか・・w

昨日に続き今日もお風呂上りにイヤイヤで、一体何の地雷を踏んだのかとため息がでるばかり。

 

話は変わりますが、

キーロはようつべを見るのが大好きなのですが、このテレビっ子をどう矯正していいのかわからず困っています。

駄目、と言ってテレビをつけないと癇癪、好きな番組を出さないと癇癪・・・

確かに母が楽をするために見せていたアイテムですが、今やほぼ依存症に近いレベル。

無理にやめさせなくても大丈夫です、と言われていたのですが、これ本当にいいのだろうか。

今になってあせって絵本とか買い込んでみたものの、元々集中力散漫で飽きやすいキーロ。

唯一集中してくれるのがテレビで、それでも番組を頻繁に変えて観ているんです。

私は現代のアイテムは活用すべき、と思う人間なので完全禁止の方向には考えていないのですが、そのままにしておいてもいずれ他の遊びに夢中になったりするのかな。

いつか会話しながら親子で遊んでみたいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ