読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

こだわりってなに?

自閉症スペクトラムといったら、こだわり、の行動が多いと言います。

でも“こだわり”ってどこからの事を言うの?

こないだ問診票を書いたんですけど、その中にこだわりの行動はありますか?とあった。

こだわり、ってこれをしないとダメ、決まった行動の事を指すのかと思い、さんざん思い返してキーロにはこれといったこだわりってないような、と思い いいえ に○をしてしまった。

でもこだわりの定義を考えすぎて間違ってたのかもと思うように。

キーロは毎日欠かさずする決まった行動はない。車を綺麗に並べたりとか、固定のおもちゃが常にないとダメとか、そういうのは一切ない。

けれど毎日ようつべ見(たが)るし、風呂上りに必ず服を着る前に車の玩具で遊んでる。

これがこだわりなのだろうか?

例えば私は朝起きて必ずスマホを見てとあるものをチェックするけど、これはこだわり?

そのあと必ずPCをつけてちょっと遊ぶけど、これがこだわり?

キーロも私もこれがないと落ち着かないという感情はあるけど、特にパニックを起こしたりはしない。

先日ばーばの家に泊まりにいった。自宅から持ってきた玩具はないけど、ばーばの家にはいつ来てもいいように車と電車の玩具が少しある。

・・・風呂上りに確かに車の玩具で遊んでいた。

うーん、これがこだわりなのかも?車の玩具が無かったらどうなっているんだろう?

確かに探しそうだし癇癪起こしそうだ・・・。

だとしたらキーロのこだわりはこれかな?ちなみにばーばの家でようつべがないことは理解してるのか特に要求はなかったw

 

そう言えばばーばの家まで電車で約1時間なのだが、結構頑張って座ってくれた!

乗り換えまでの最後3駅くらいで降りるといって車内で横たわって怒ってたけどw

かなり頑張ってくれました。40分も電車に乗れるのってすごいことじゃないか?

ジュース2本、お菓子のラムネ1本消費しました。

乗り換え後はばーばが迎えに来てくれたのでなんとか誤魔化せた。

ほんと、車がないと色々しんどいね。私ペーパーだけど・・・w

ばーばの家は楽しかったのか意地でも昼寝せず、夜もかなり頑張って起きて遊んでいたキーロ。最後の方では「ばあば!」となんとなく呼べるようになってたね。

以前はまだママすら言わなかった頃に行ったから。

 

やっぱりその我の強さに度々予定が狂ったり、付き合わなきゃならなかったりして指示の通りにくさを痛感するけど、これに付き合えるのも親だけだものね。

キーロには私が必要で、私にもキーロが必要。

それはどの親子もきっとそう。同じだよね。

 

 

どうでもいいけど、「無いよ」が通じるのはいつなんだろ・・・w

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ