読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

消してしまいたい

キーロは園の先生には穏やかで優しい、甘えん坊な男児とみられているみたいで、それが本心がどうかは別として、とても可愛がってくださっている。

例え集団行動ができなくとも、イヤ!と拒否されようとも、大勢の中の一人で、過ぎ去っていくなかの一人で、責任を持つのは親だけなのだから

可愛いと思えるのも不思議じゃない。

 

家では一つも言う事聞かないキーロ。

自分のペースでしか物事を進められず、結局イラつく私に怒鳴られ怒られ、私のなかでもどんどん可愛いと思えなくなる。

私は別に叩かない育児にこだわっていない。何度言っても聞かないことは手が出るし、それでいいと思ってやってる。園の先生にも叩いて躾けてますと最初から言ってるしそれでどうこう言われる筋合いもないと思ってる。

言って指示が通る子だったらどんなにいいだろう。何も私だって叩きたくて叩いてるわけじゃない。

どうしてこんなに反抗的なのか、乳児だったころから一度だって私のいう事を聞いてくれない。

 

車が来るから危ないから走らないでね、「ギャー!」

ママの傍にいてね、「あっちいきたいギャー!」

おうちに帰ったらジュースあげるからね「いまのみたいギャー!」

じゃあコンビニで買おう?ピってしてからね「いまがいいギャー!」

自転車に乗って保育園行こう?「のりたくないギャー!」

くつぬいで保育園入ろう?「ことわるギャー!」

今日はあっちいかないよ「あっちいくギャー!」

もうおしまい、帰ろうね「まだかえらないギャー!」

他のものも食べようね「いらないギャー!」

 

クレヨンとってくれる?「クレヨンいや!」

ティッシュとってくれる?「ティッシュない!」

 

な ん な ん だ お ま え は

 

一週間に5日くらいは本気で投げ飛ばしたくなる。

やることなすこと全部拒否、自分のしたいこと以外は全部拒否

おまえはいいよなイヤイヤいってるだけで!!

これがイヤイヤ期とか信じられない

1歳過ぎてずっとこれだよ2年たつわもう!

発達障害あるあるなのか?いちいちキレさせるのは特性なのか?

 

私自身短気で元々子供嫌いでろくでもない母親だけど、子供ってこんなにも自分本位なの?

 

でも周りと見渡すと違う。

指示通ってる。

声を荒げなくともお母さんの言う事聞けてる。

ニコニコしてたまのイヤイヤも可愛い範疇にある。

 

あほくせーって思う。

 

あほくさいわ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ