自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

損得勘定

乳児の頃から身体の成長は著しいキーロですが、環境も変わり、パパもできて、

指示に従う、ということを少しずつ彼なりに飲み込んでいってるように思います。

 

キーロといったらとにかく親の言う事を一つも聞かない、の代表です。

きっとこの障害を持つ子の親はこれでかなりストレスをためて子が可愛く思えなくなる悪循環に陥ったりもあると思います。私だけかもだけど・・

朝起きて、オムツを外す所から戦争です。ずっしりしたオムツを脱ぐのも嫌がり、着替えも嫌がり、従うのは朝食とることだけ。

 

心理士さんに言われたことを思い出します。

発達障害の子は、自分にプラスがないことにたいして動こうとはしないんです。定型発達の子は、普通は親に気に入られようとまで思っていなくても、顔色を窺ったり先を見越せたり、そういった社会性を乳児の頃から身につけていて、だからこそたとえ自分にプラスがない事でも従ったりできる。

でも障害がある子たちはそれによって親が困ったり、怒ったり、そういう反応をすることに意識がないので、どうしても指示に従えなかったりする」

 

要約するとこのような感じの事を言われ、衝撃を受けました。

コミュニケーションの弱さ、というのはきっと相手の立場に立てないからでてきてしまうのでしょう。

相手の感情を知ろうとしないのか、知りたくてもその術がわからないのか、それはもう自閉の脳に聞いてみないとわからないのかもしれないけど、結局彼等は相手の事を思い遣れないので会話も行動も一方通行になりがちだし、そのくせ自らの楽しい事には貪欲で、相手を気遣えない故に自己中心に思われる。

これにより親はイライラして爆発する。私だけかもだけど。

たまにならいいけど毎日つきあうともう・・・・。

毎日、着替えない、歯を磨かない、でも置いていくな、

あっちじゃない、こっちにいく・・ママ、ママ、ママ!

とにかく最近困ってることは買い物です。カートに乗ってくれない。平気で走り回って迷子になってお店の人に迷惑をかける。

ので、のけぞってギャン泣きする我が子を無理矢理カートに乗せて、怒鳴ったりして周りの人が振り返るほどの剣幕で・・・時々本当に嫌になる。

躾がなってないと思われるんだろうな、とか

そうやって怒鳴るからいう事聞かないんだよ、とか

優しく言っても褒めても伝わってる感触ないし、結局本人のやりたいことを優先されるのに、なぜこちらが折れなければならないのか、とか。

よくいう約束事を決めて守らなければ帰る、を実行するってあるけど

あんなの私には出来ない。少なくとも買い物終わってからじゃないとw

フットワーク軽ければ苦ではないんだろうけど、自転車こいで汗かきながら買い物してるのにあっさり帰るなんて・・・!

というか約束事決めて伝わってるのか謎すぎて・・・!

私ほんと親に向いてないんだろうな。

ネットや宅配が見やすくて安ければいいけど、安くない上に商品がいまいちわからないし、やっぱりスーパー行った方が早い!ってなって結局あんまり利用しないししたくない。

というより買い物くらい普通にさせてくれ・・・

 

そんな感じで、キーロの成長といったら、なーんもない気がしますけどw

会話なんてまだできないし、質問しても大抵無言。しつこくきいて答えられるのは二択で「ある」か「ない」かだけ。

ちょっとした3語文は出てるけど3歳すぎてこれはもうアレすぎる・・・/(^o^)\

自分の名前と何歳かを練習してるけど、気が向いたときしか答えてくれないし間違ったりという定番さ加減。

マイナスに考えるとこうだけど、プラスに考えると上記がちょっとでもできるようになった、ということ。

あれだけテレビと近かった距離も、何度も何度も注意したおかげで下がるようになりました。気が付くと前に出てしまうのは仕様なんだろう。

根気よく言い聞かせるってこういうことなのかも。主人の協力に感謝です。

もうすぐ週1療育なので、良い方に転べばなあと思っています。

 

ちなみにトイトレ、噂通り一歩進んで二歩下がるなんですね。最近なんかオムツを履きたがり、トイレ嫌いになったようで・・・

大なんか一回も成功してないし・・・。

本人のやる気がないとオムツは取れないと確信した近頃でした。