自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

上昇と絶望の繰り返し

前回の日記でかなり感情任せだった私ですが…w

 

その後のキーロはというと、

療育2回目で、ちょっと座ってられるように(もちろん興味ない時は頑なに座らない)

3回目、ほぼ同じ

4回目、初の母子分離。担当の先生にお任せ。

回収時(w、とってもいい子でしたと褒められる。「え、座れたんですか?」「立ち上がることなかったですよ~!」     母驚愕!

しかし喜びもつかの間、5,6回目、間に2週休んだせいかリセットされ、1.2回目の振り出しに戻るw

 

こーんなかんじでその日の機嫌や母の有無でかなり変わるキーロの態度。

でも全体的に見て、集団行動は出来ないタイプなのは間違いない。座ってもられないし、指示に従うのも気が向く時だけ。

この気が向く時って言うのが難しい。本人の中で納得できないことがあるのか、単にやりたくないだけなのか、見極められない。

3年一緒にいる身としては、やりたくないだけだし他人に合わせたくないだけだと見えますけどね。

自由に生きてる人です。

皮肉ですよね、それが親としてはしんどいなんてw

 

3歳ともうすぐ5ヵ月。

トイトレ完了したけど、新たな悩みが。

便秘と尿意を我慢すること。おむつをしなくなり、便意を我慢しているのか、毎日出てたのが数日おきになりました。

更に最近は水分をとっても半日トイレに行かず・・・。

誘っても拒否。無理に行かせても出ないものは出ないし、と放置してると本当に行かないw

なのに最近、「おなかいたい」ってやたら言う。

どうしろというんだよ・・・

 

言葉もかなり増えました。

相変わらず発音はかなり怪しいので母にしか伝わらないもの多数ですが。

会話っぽくなってるのがすごく嬉しい。

でも、違和感はあります。

今日ああしたね、こうしたね、とお話してても、自分の思い出をいきなり語ったり。

キャッチボールになってないんですよね。キーロの話したいことしか声に出してくれない。

質問しても、無言だったり、スルーされたり、他の話にいったり。

今はまだ曖昧で会話らしい会話ができてないし、と言い聞かせても、診断出てる以上

やっぱりかあ、とおもってる自分が悲しいです。

 

来年から幼稚園。もう既に絶望しかない気がして・・・

なるようにしかならんけど、ね。