
自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

出先での癇癪

出先での癇癪、パニック?に悩まされるんですが

みんなどうしてるんだろう。

 

いつも行くスーパーの隣にハンバーガー屋があるんですが、そこで何度か食事をしたことがあって、このあいだ買い物行こうとそこに行くと

キーロが「はんばーぐはんばーぐ!」と行きたい意思表示をしたんです。

でもラーメン食べたばかりで

「え、ラーメン食べたじゃん。お買い物しよう」とスーパーに入ろうとしたら

はいキタコレ、癇癪w

泣きながら入り口で私の太ももを押さえつけ、入るな、と押し返す。

ああ、はじまった~とうんざりしつつ

「らーめん食べたでしょう?お買い物しようよ?」「おかいものない!」

「ハンバーガー食べないよ。もうダメだよ」「やだやだやだ!」

で、ギャン泣き。

そのままスーパーの中入って買い物しようとカゴ持てば、カゴを無理矢理ひったくって戻しに行く。

負けじと更にカゴ持って野菜を入れたら、野菜を戻そうと取っていく。

まあこのあたりで「いいかげんにして!」と声を荒げますわ。

「お買い物しておうちに帰っておやつ食べよう?」と代替案を提案しても大泣きで「やだああああ!」と一蹴。

こんなん、親の私ですら我儘にしか見えない。だからどうしてもきつく叱ってしまう。

周りはもっとワガママな子だなあって見てるよね。

結局本気で叱って大泣きして抱っこして一連の流れが終了。

 

この癇癪、何度か起こしていて、初めてじゃない。

自分の思い通りにならない時の癇癪ってこれからもずっと続いていくんだろうか?

もちろん、行く前に必ず「お買い物行くよ」と目的が何なのかは伝えている。

そこで食事するのがパターンとして覚えているのだろうか。

でもすんなり買い物だけ出来る時もあるしなあ。

 

いつだって穏やかでいたいよ。でもこの子にそれは通じない。

こういうのがある度お互いに疲れてストレスになって・・・

定型じゃないからこの我の強さはきっと障害なのだと飲み込むけど、どこかで腑に落ちていない部分もある。

何度言っても繰り返す危ないことや、何度言っても自分で着替えや片づけをしないことや

毎日の積み重ねで 障害だとか関係なく許せなくなっていく。

 

なんなんだ子育てって。

 

って思うけど、舌足らずなしゃべりで「ママたえる?たえる?」とパンを差し出されたり、

こそっとご飯に魚入れたりすると「ママいえた?これいえた?」と言われたり

以前まで出来なかったちょっとした発語がただただ可愛くて

叱ったときに泣きながら「ごえんなさいいいい」といわれるとほんの少し荒んだ気持ちが静まっていって息子が可哀想に思えてくる不思議。

 

そんな繰り返しで日々過ごしてる。

 

パニックや癇癪に悩まされ続ける自信はないけども。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ