
自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

ツリーを出した

先月中旬に母から買ってもらったクリスマスツリーを昨日漸く出してみました。

去年まではサンタさんもクリスマスも何なのかわかっていなかったキーロ。

今年はツリーを見るたびに「くしゅます!」と言い、サンタの置物などを見かけると

ちゃんと「しゃんたさん!」と言っています。

でもこの人がプレゼントを運んでくれる存在だとは気付いていない様子。

クリスマスの絵本3冊も買ったんですけどね・・・w興味なさげでした。

 

で、ツリーの飾りつけをやってもらうことに!

プレゼント型のオーナメントを見て「ママ!ぷれじぇんと!」を連呼して大興奮していたキーロ。

「そうそう、それつけてね~」とツリーを整えていた私。

数分後、事態に気付くw

 

f:id:zenbukiiro:20161201230123j:plain

 

一生懸命ツリーを整えている間に、プレゼントのオーナメントが分解されていましたw

やっぱり中身気になるよね~。

プレゼントの中にいいものが入ってるってことは理解してるんだろうな。

でも綺麗に剥がしてくれたので、セロテープ貼って紐結びなおして直しました。

こういうことしてると子供って必ず余計な仕事を増やすよね・・・w

 

 

買い足していた〇も全部つけて完成!!

f:id:zenbukiiro:20161201230714j:plain

 

なんかこうして見るとちょっと寂しいかな・・

安くて良いオーナメントあったら買いに行こうと思います。

 

ちなみにズボンだけパジャマなのはお風呂前に大を失敗したせい(´∵`)

 

というか大がぜーんぜんトイレでしてくれなくて、トイトレ完了とか言ってたけど

できてなかった・・・

早くボクサー履かせたいけど、まだまだブリーフでいたほうがいいんだろうなあ。

 

こうして写真を撮るとき動いてブレたりうまく枠に入ってくれなくて毎回苦労する。

撮られるよりも撮りたいのは仕様なのかなw

 

イベントが大嫌いな私でも、子との共同作業で楽しい思い出ができるのなら、

何より息子が喜ぶのならなんでもやってみようと思いました。

あとは本番の日に本物のプレゼントでどれくらい喜ぶのか、今から楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ