自閉症スペクトラム男児(3歳)と。

息子キーロの成長記録

手帳申請

キーロが自閉症スペクトラム、知的障害と診断されてから、今まで障害手帳を申請せずにいました。

メリットはありますか?と役所の人に聞いても、心理士に聞いても、曖昧な答えしか返ってこず、大抵メリットがあるのは就学の時から~など、

挙句の果てにはパンフレットに書いてあるので読んでください、と言われただけ。

でも実際、メリットだらけじゃないのか?

この手帳がなくても診断が覆るわけではないのなら、持ってて得こそあれど損などないではないか。

ということで年明けに児相に電話。診断から一年近く経つので再検査しましょう、という運びで。早くても5月くらいになるとか言われたんですが…

昨日行ってきました。

 

発達検査、少しは伸びてるかなーと私も夫も思っていたんです。

60台が、70近くまでいってるんじゃないかなあ、と。

だって言葉の理解も進んだし、ほんの少し良い子になった。

だから漠然とね、そう思っていたんです。

 

結論として医師から言われたのは60前後です。と。

 

の、伸びとらんやないかい!!!

 

ていうか曖昧すぎないかw

59と63は全然違う気がするんだけどな~

って思うのは親なんだからでしょうね。他人から見たら大差ない数字なんだろうなw

 

あと初めて分離で検査したので、できたのかできなかったのかその様子もわからずじまい。

このもやつく感じ・・・

 

まあ診断もそのままでしたし、手帳を取るという目的は遂行されました。

待ってる間も特性丸出しだったし、定型との違いを探すとひどいのは間違いないので

もういい加減色々腹据えなきゃいかんのだと思う。

私、受容しきれてないんだろうな。あほくさいことに。

 

定型が100のスピードで成長しているとしたら

キーロは60のスピードで成長している。残り40は追いつけていない。

うんうん。

ただそれだけ。

それだけのことなんだよね。

 

得意な事を見つけてあげて伸ばすことは大事、だと言われました。

得意な事、あればいいんだけどね。

数字に強いわけでもなく、文字が読めるわけでもなく、絵が好きなわけでもなく

運動ができるわけでもないw

まあ、これからですから。と医師は言うけど

知ってるんだぜ・・・得意なものなんて何もなくて生きる人間がごまんといることを・・w

下手に希望なんか持ちたくない。

でも希望持つのも持たせる役目も親しかいない。

めんどくry

 

来月から新生活。

集団にもまれてどう変化があるのか。

まずはそこからだ。

 

そして私、幼稚園の準備何もしてない・・・・